2012年07月23日

マルイ【ハイキャパ5.1】トリガー 不調について

前回のグロックに続き、今回も普段は使用していないスペアガンの、東京マルイ ハイキャパ5.1です。こちらも久しぶりに引っ張り出して調子を見てみたところ、撃った時にトリガーが引っ掛り、ハンマーが落ちなくなっていました。一度トリガーを戻してもう一度引くとハンマーが落ちる感じです。空撃ちだと普通に撃てますが、ブローバックさせると殆ど引っ掛ってしまいます。

マルイ【ハイキャパ5.1】トリガー 不調について


スライドを外して色々チェックしたところ、ディスコネクターの動きが何となく渋いような気がします。シリコンオイルを注油してみましたが、さほど変化ありませんでした。この前撃った時は何ともなかったのに、全然使っていなくてどうしていきなり調子が悪くなっているのか、分からなくなってしまいました。

マルイ【ハイキャパ5.1】トリガー 不調について


行きつけのショップの人に相談したところ、「恐らく、使わない間にシアースプリングがへたってしまい、ディスコネクターをキチンと上まで上げてないのではないか。シアースプリングを外して少し曲げてやれば直ると思いますよ」とアドバイス頂いたので、早速分解してみました。矢印の部分がディスコネクターを押し上げている部分です。

マルイ【ハイキャパ5.1】トリガー 不調について


シアースプリングを外して曲げてみました。何度か試しましたが、曲げすぎても動きが渋くなってしまいました。丁度良い位置にしないとダメみたいです。基本は丸印の部分を矢印の方向に曲げていきます。

マルイ【ハイキャパ5.1】トリガー 不調について


最終的な曲げ角度です。ディスコネクターの戻りを確認しながら良い曲げ位置を探しました。

マルイ【ハイキャパ5.1】トリガー 不調について


バッチリ絶好調です!トリガーが引っ掛ってしまう症状は全く無くなりました。本当に少しの事ですごく調子が変わってしまうんですね。まだまだ勉強が足りないです。でも上手く直ってトラブルが解決するとスッキリしますね。




同じカテゴリー(東京マルイ ハイキャパ5.1)の記事画像
セリエントアームズ刻印ABSスライド 購入しました!
ブラックホールで掘出し物GET!
【タニオコバ】 タクティカルグリップにステッピング!
【純正刻印消し!】 マルイ ハイキャパ5.1
【マルイ】 ハイキャパ5.1 純正集光フロントサイトについて
東京マルイ ハイキャパ5.1 マガジンの完全分解
同じカテゴリー(東京マルイ ハイキャパ5.1)の記事
 セリエントアームズ刻印ABSスライド 購入しました! (2014-09-09 01:14)
 ブラックホールで掘出し物GET! (2013-08-06 02:47)
 【タニオコバ】 タクティカルグリップにステッピング! (2013-02-26 01:35)
 【純正刻印消し!】 マルイ ハイキャパ5.1 (2012-09-09 01:25)
 【マルイ】 ハイキャパ5.1 純正集光フロントサイトについて (2012-09-07 02:17)
 東京マルイ ハイキャパ5.1 スライドの完全組立の動画 (2012-02-26 23:18)

この記事へのコメント
いつもYouTubeで動画を拝見しています。
ハイキャパのこと....。
シアスプリングって、おっしゃるとおりですね。
僅かな曲がりで、まったく動作したりしなかったり。
私のハイキャパ、ディスコネクターがまったく機能しなかったのです。
分解組立てを幾度繰り返したことか.....(大汗)
結局、シアスプリングの曲げ方で解決しました。
オモチャなのに、よくできていますよね^^;;

これからも、頼りにしています。
どうぞ、よろしくお願いします!!
Posted by akahige224 at 2013年05月13日 20:38
akahige224様

コメントありがとうございます!
共感して頂いて嬉しいです。原因不明な時って本当に
困りますよね。私も何度迷宮に入ったか分かりません。
少しでも同じ悩みを持つ方の参考になれたら嬉しいです。

これからもよろしくお願いします!
Posted by 分解くん分解くん at 2013年05月14日 00:10
YouTubeの方だったんですね。
貴殿のHI-CAPA5.1の分解・組み立て、本当に詳しい(他にない)紹介、ありがたく視聴させていただいています。
お陰で分解・組み立て・・・調整も少しは出来るようになりました。
今回は、貴殿のブログのお世話になりました。
トリガーに引っ掛かりがあるため連射が出来ない状態でした。
ひどい時は、1度目ではトリガーを引いてもハンマーは落ちずもう一度引いて落ちるという状態でした。
シアーSPをあれやこれやと調整するも不調に変わりなしでした。
もう部品交換しかないと考えていましたが、検索でやっと貴殿のブログに行きつきました。
丁寧に説明してあり調整を試みると見事に快調になりました。
重ねてお礼申し上げます。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by SPIRIT24 at 2014年08月25日 11:39
SPIRIT24様

コメントありがとうございます!
ありがたいお言葉ありがとうございます!とても励みになります!

私自身本当に苦労してるので、とてもお気持ちが分かります。
でも自分で上手く直せると、とても愛着が沸きますよね!

これからもよろしくお願いします!
Posted by 分解くん at 2014年08月25日 21:21
分解くん 様

暑い日が毎日続いていますがいかがお過ごしですか?
ご無沙汰しておりますSPIRIT24です。
シアーSPのお教え本当にありがとうございました。
その後、GUNを弄ることに興味が出て、WA社製、東京マルイ社製等のGUNを分解したり組み立てたりして楽しんでいます。分解さんの御蔭です。

かなり成長しました(完璧に?????・・・うそです)。

分解さんは、YouYubeの編集に大変ご苦労されたのでしょうね。
最近、自分で動画の編集をして、その大変さに気付かされました。

ところで、最近東京マルイのHI-CAPA5.1のシアーSPの調整をしましたが、これまでに経験してきたものとは妙に角度の違うものでした(多少不具合は有るものの動作はしていました)。

いつもの調子で調整しましたが・・・
あれ?!
今回は、スライドを引くと何回かに1回はハンマーが落ちません?

何度調整しても同じです。
何故????

これでいいはずなのに・・・今までしてきた調整は何だったのか?(じわっと汗)。

再び分解さんのブログを訪ねてみることにしました。
写真のシアーSPの角度に合わせて調整すると難なく問題が解消されました。

改めて感謝の一言です。

ありごとうございました。

一から勉強のやり直しです・・・。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by SPIRIT24 at 2015年06月14日 20:47
SPIRIT24様

ご無沙汰してます!コメントありがとうございます!
引き続きブログを見て頂いて本当に嬉しいです。
最近仕事の都合で全然更新ができなくなってます。。

でも、このようなコメントを頂くと、また更新頑張ろうって思います。
本当にありがとうございます!

他にもネタは結構あるので、更新頑張ります!
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 分解くん分解くん at 2015年06月15日 00:15
分解くん 様

いつも早速のご丁寧な返答コメントありがとうございます。
仕事との両立大変ですね。
これからもGUNに何かあれば分解さんの動画やブログを参考にさせていただきます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

先ずは、体調の維持が一番です。
体調を崩されないように十分にご注意いただきご自愛ください。
Posted by SPIRIT24 at 2015年06月15日 08:59
SPIRIT24様

うぅT^Tありがとうございます!今後ともよろしくお願い致します!
Posted by 分解くん分解くん at 2015年06月16日 23:50
先程、この記事を拝見しまして全く同じような
動作不良を起こしていた自分のハイキャパ5.1が
見事に正常に動作しました。
組み直しを何回もやっててなんで気づかなかったのか
本当に情けなかったです。
ありがとうございました、無駄な出費をしなくて済みました!!
Posted by ちくわ天 at 2015年09月05日 15:51
いつも早速のご丁寧な返答コメントありがとうございます。

ガバメントで、スライドを引くと快調に打てますが、
初めに、マガジンを入れて、ハンマーを引き、トリガーを引くと、ハンマーは戻りますが、ガスが出ない。(スライドが動きません)
どこがいけないのでしょうか?
宜しく、ご伝授お願いいたします。
Posted by 山田 at 2020年10月27日 03:46
わかりました、ノッカーピンのばねがつぶれてました、交換で直りました。
長為替いたしました。
Posted by 山田 at 2020年10月28日 08:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。