2013年11月20日

【タニオコバ】 GM7 CP化&穴ぁきぃ~ プロップデトネーター

タニオコバのGM7の話題です。今まで純正のオープンデトネーターを使用していましたが、3マガジン位撃つと閉鎖不良が起きてしまい、少々不満があったので、思い切ってCP化してみました。

【タニオコバ】 GM7 CP化&穴ぁきぃ~ プロップデトネーター


CP化と言っても、デトネーターを交換して、タニオコバ純正のCPカートにするだけです。どうせ変えるならと思い、マッドポリスさんの、穴ぁきぃ~にしてみました。こちらは、タニオコバ純正のデトネーターと違い中心に穴が空いており、7mmキャップを2つ使用することで、ブローバックと爆音&火花を楽しめるという優れものです。上がオープンデトネーター、下が穴ぁきぃ~です。

【タニオコバ】 GM7 CP化&穴ぁきぃ~ プロップデトネーター


オープンデトネーターの場合はこちらのカートを使用します。左がアルミのアルマイト仕様、右がプラスチック製の使い捨てカートです。使い捨てと言っても、水洗いすれば何度か使えます。プラカートの方が飛びは良いですが、見た目はアルミのアルマイトが断然良いです。ほんの気持ちですが、アルミカートを使用した方がリコイルが強い感じがします。

【タニオコバ】 GM7 CP化&穴ぁきぃ~ プロップデトネーター


インナーパーツはこれだけです。こちらを入れたあと、7mmキャップをセットします。

【タニオコバ】 GM7 CP化&穴ぁきぃ~ プロップデトネーター


ちなみにオープンデトネーターの場合はデトネーターヘッドが消耗品になります。

【タニオコバ】 GM7 CP化&穴ぁきぃ~ プロップデトネーター


続いて、こちらが穴ぁきぃ~になります。カートはアルミにアルマイト仕上げです。

【タニオコバ】 GM7 CP化&穴ぁきぃ~ プロップデトネーター


カートを分解したところです。オープンデトネーターのカートに比べれば火薬のセットは少々面倒ですが、シンプルな構造でパーツ点数も少ないので、特に苦になりません。

【タニオコバ】 GM7 CP化&穴ぁきぃ~ プロップデトネーター


CPカートの場合は、カート内のOリングが消耗品となります。3回位撃っても、Oリングは無事でした。意外に丈夫なのかもしれません。

【タニオコバ】 GM7 CP化&穴ぁきぃ~ プロップデトネーター


デトネーターの中央にはこのように穴が空いています。デトネーターはスチール製なのでかなり加工は大変だったと思います。非常に手間がかかっている物だと思います。

【タニオコバ】 GM7 CP化&穴ぁきぃ~ プロップデトネーター
CP化にすると見た目も良くなります。オープンデトネーターの場合スライドをホールドオープンさせると、デトネーターヘッドが丸見えですが、CPのデトネーターは殆んど見えません。こちらがオープンデトネーターです。

【タニオコバ】 GM7 CP化&穴ぁきぃ~ プロップデトネーター


こちらが穴ぁきぃ~です。よく見ると見えますが、殆んど気になりません。

【タニオコバ】 GM7 CP化&穴ぁきぃ~ プロップデトネーター


発火性能については、まださほど沢山撃ってはいませんが、CP仕様でシングルキャップで撃つのが一番多く撃てると思います。シングルキャップだとデトネーターが全然汚れないですね。ダブルキャップにすると発火音は良いのですが、3マガジンほど撃つとデトネーターが汚れてしまい、閉鎖不良が起きたり、スライドロックがかからなくなったりしました。


GM7は良いですね!本当に素晴らしいモデルガンだと思います!





同じカテゴリー(タニオコバ GM7)の記事画像
【タニオコバ】 GM7 スプリングフィールド1911 フロントセレーション無し!
【タニオコバ】 GM7 MEUピストル 黒染してみました!
【GM7】をダミーカートで遊ぶ!
タニオコバ【GM7】にマグウェル付けました!
同じカテゴリー(タニオコバ GM7)の記事
 【タニオコバ】 GM7 スプリングフィールド1911 フロントセレーション無し! (2016-02-07 00:44)
 【タニオコバ】 GM7 MEUピストル 黒染してみました! (2013-06-24 02:06)
 【GM7】をダミーカートで遊ぶ! (2012-08-23 01:49)
 タニオコバ【GM7】にマグウェル付けました! (2012-03-09 00:22)

Posted by 分解くん at 01:43│Comments(0)タニオコバ GM7
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。