スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年05月04日

【iphone7】MAGPUL Fieldケース!買いました!

また久々の更新です汗。今日は鉄砲の話題ではなく、iphone7についてです。iphone7用MAGPLEケースがついに発売されたので、iphone7を買いました!もはやケース重視で携帯を変えてるような気がします。。でもそれくらいMAGPLEのケースは素晴らしいですね!6S用はBAMPケースを使用していましたが、まだ7用のBAMPケースは出ていないので、Fieldケースの購入です。



フィールドケースなので、またブカブカにならないか心配ですね。バンプケースは1年以上使っても全くゆるくなりませんでした。



6S用のケースと並べてみました。基本的に筐体の外寸は変わらないのですが、レンズ部分が大きく変わってますね。



試しに7に6S用のケースを付けてみました。やはり全然合いませんね。



あとは底部が違いますね。7はスピーカーが2つになり、ヘッドホンの端子が無くなりました。音楽を聴くときはアダプターを付けなくてはいけない為、個人的には少々面倒ですね。。



6Sはこんな感じです。。



こちらも7に6S用のケースを付けてみた底部の画像です。。



ケースを並べるとこんな感じです。



さすがMAGPULケース、基本的には満足しているのです。。が、今回の7用のケースは少々あちこちにバリが目立つ気がします。顔に触れて痛い部分があったので、カッターで削りました。。



心配だったブカブカにならないかですが、使用して1ヶ月程たちましたが、若干ブカブカしてきました。やはりフィールドケースは仕方ないのかもしれませんね。。



※ヤフオクに出品してます。よろしければ、ご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405





  


Posted by 分解くん at 23:01Comments(1)その他

2016年02月10日

【Glock42】 Hogwawrds/STARKARMS!

Hogwawrds ホグワーズのグロック42です。ホグワーズとは、STARKARMS スタークアームズが大人の事情により名前を変えた後のメーカー名ですね。興味本位で購入してしまいました。。



本のような箱に入ってます。本をあけると・・・



本体が登場します。面白いですね。本棚に置いておきたくなりますね!



反対側です。刻印は内容はリアルに入ってますが、フレーム部分の刻印は浅い感じがしますね。



非常に小さく、薄く出来てますね。Glock26と比べてもかなり小さいですし、凄く薄く感じます。小指はグリップに全く掛かりませんね。






ガス中注入口はバルブの下にあります。海外製のマガジン全般に言える事ですが、非常にガスが入れにくいです。コツを掴むまで中々うまく入れられません。。



小さいながら、ガスさえ上手く入れられて、マガジンが暖まってれば、中々鋭いリコイルで、4m位離れて撃ちましたが、思ったより良く当たります。



しかし、当たり前ですが、マルイのグロックに比べると、トリガー周りや、チャンバー部分など、良く見るとチャチく感じます。同社のグロック19はもっとしっかりしている感じがしましたが、非常に安価に、小さく作ってますので、仕方ないのかもしれません。。モデルガン的に遊ぶのであれば良いと思います。ただ私は残念ながら金欠の為、こちらもヤフオクに出品します。。。





※ヤフオクに出品してます。よろしければ、ご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405



  


Posted by 分解くん at 01:34Comments(0)その他

2016年02月08日

【ルミノックス】 LUMINOX リーコン ポイントマン !

昨年購入したLUMINOXのリーコンポイントマンについてです。とても格好良く、大変気に入ってるのですが、金欠&使う機会が無い為、ヤフオクに出品する事にしました。。出品する前にレビューを載せておこうと思います。



この時計は非常に良い時計です。特徴はケースがカーボン素材でできている為、大きさの割に非常に軽い事と、風防が無反射コーティングされているサファイアクリスタルガラスという事ですね。ルミノックスは5万円以下で買えるモデルは、風防がミネラルクリスタルガラスで出来ている物が多いですが、こちらはサファイアクリスタルガラスなんですね。個人的には時計を選ぶ上で、非常に重要な部分です。



あとは、何と言っても暗闇で光る所ですね。ルミナイトシステムというトリチウムガスという放射性物質によって発光しているようですが、本当に不思議ですね。。蓄光には馴染みがありますが、電池の力も使わず発光するトリチウムというエネルギーに感心しますね。ただ日本向けのモデルは文字盤にT25という表記があり、トリチウムガスの使用量が抑えられているため、発光量は弱いらしいです。個人的には全く光量が弱いとは感じませんでした。



サイズが45x45x12.9mm (縦x横x厚)と大きめな為、手の小さい方は少々持て余すかもしれません。



付属のナイロンケースはベルトループが付いており、ポーチとしても使えそうです。






※ヤフオクに出品してます。よろしければ、ご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405


  


Posted by 分解くん at 00:22Comments(2)その他

2015年07月19日

【iPhone6】 MAGPUL マグプルケース買いました!

買おう買おうと思っていた、iPhone6用、マグプルFIELD CASE フィールドケースをついにゲットししました。だいぶ安くなりましたね。アマゾンで送料合わせて¥2,000-しなかったと思います。



やはりマグプルは良いですね。パッケージからして格好良いです!



当然ですが、MADE IN USA!



パッケージ裏側です。



並行輸入品です。知人で正規品と書いてある物を買った人が居ますが、全く同じ物でした。¥4,000-位で買ってました。。



開封してみます。こんな感じで入ってます。



内側です。



色々書いてありますが、本物という事だと思います。



着けてみました。やはり良いです!さすがマグプル、ぴったりフィットです。このぴったり感がキープされると良いですね。iPhone5用のフィールドケースはしばらくすると緩んできてガバガバになりました。。



カメラレンズの所もバッチリです!



下部です。スピーカー、充電部、ヘッドホン部、全て良い感じです!






操作系も相変わらず、さすがの使いやすさですね、最高のケースです!あとは緩んでこないことを祈るばかりです。。

※使用してから1ヶ月位経ちましたが、今の所は緩んできてないです。もしかしたら、iPhone5のケースから改善されているのでしょうか?このまま緩まないと良いですね。。


※ヤフオクに出品してます。よろしければ是非、こちらもご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405





  


Posted by 分解くん at 00:19Comments(2)その他

2015年06月23日

【マルシン & MGC】 92F 今さらながら購入しました!

久々の更新です!今日は、今さらながら、マルシンの92Fモデルガンと、MGCの92Fのモデルガンを購入しました。どちらも古いタイプのベレッタのフル刻印が入っているモデルです。マルシンのはABSの発火モデルで、MGCのは、スーパーリアルヘヴィーウェイト(SRHW)という磁石がくっ付いてしまうほど金属が含まれた、非常に重い、ダミーカートモデルです。この素材は大変重くて見た目も鉄っぽく良いのですが、かなりもろいらしく、発火には耐えられなかったので、ダミーカートモデルとして販売されていたそうです。早速比較していきます。まずは、マルシンからです。



ABSですが、質感は悪くなく、非常によく出来ていると思います。



今では考えられないくらい、ベレッタの刻印がバッチリ入っており、非常にイイですね!ベレッタUSAの刻印です。



グリップにもバッチリベレッタマークが入ってます。うーむイイ!



反対側です。



右側の刻印は、個人的にはちょっと残念ですね。MARUSHIN INDUSTRYとモロ入ってます。。



スライド上部です。ロッキングブロックがシルバーメッキされており、非常に目立ちます。この部分は黒いパーツのほうが良かったような気がします。実銃はどうなんでしょうね。



チャンバーに装填されている時は、エキストラクターが少し出て、チャンバーインジケーターになります。イイですね。



マガジンは現行の物と全く同じです。銃自体も刻印やグリップ以外は殆ど同じだと思います。



発火用のカートですね。箱にもベレッタと書いてあります。私はデトネーターを外し、ダミーカートでしか遊んでいないので、発火性能は分かりません。。

続いて、MGCです。



写真では分かりませんが、凄く重いです。表面は使い込まれたツールといった風合い。悪く言うと小汚いという感じです。中古で購入しているので、新品時はどうなのか分かりません。タナカワークスの92FはMGCの金型で作っているそうです。内部の細かいところまでは分かりませんが、マガジンはMGCとタナカワークスは共用できるようです。ただ、マルシンのマガジンも試しに入れてみましたが、こちらも普通に使えました。逆にMGCのマガジンをマルシンに入れてみましたが、これも特に問題なく使えました。



こちらもベレッタのフル刻印です。こちらはITALYバージョンですね。非常にイイです!



反対側です。



MGCの刻印はほぼ完璧ですね。SPGが入ってなければ、もっと良かったですが。。ちなみにSPGとはSAFETY PLASTIC GUNの略だそうです。



スライド上部です。ロッキングブロックが黒で良い感じです。



こちらもチャンバーインジケーターはしっかり赤いマーキングがされてます。



総評:どちらも非常に良いモデルガンです。完璧な92Fが欲しいと思い、マルイ、KSC、WAのガスガンを所有してきましたが、マルイはデコッキングできないうえ、刻印も変でNG。KSCは刻印がNG。WAはパーフェクトバージョンなので、キチンとハンマーダウンしなくてNGでした。最近のモデルガンは全て刻印が変なので、昔の物を探すしか無いと思い立ったのが、今回この2丁を購入した原因です。色々と考えた結果、私個人としては、発火させないのであれば、MGCのSRHWに、重さ、刻印、ロッキングブロック、の部分で軍配が上がります。これからも大切にしていきたいと思います!


※ヤフオクに出品してます。よろしければ是非、こちらもご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405


  


Posted by 分解くん at 01:17Comments(0)その他

2014年10月16日

【iPhone6】 ミリタリーっぽいケース買いました! uag

今更ですが、iPhone6をゲットしました。マグプルのケースがまだ出ていないので、迷っていましたが、必要に迫られ購入です。



マグプルのケースを付けたくてiPhenにした私としては、マグプル以外のケースを付ける気がしなかったのですが、ケース無しだとすぐ傷だらけになると思い、マグプルのケースが発売されるまで繋ぎのケースを付けることにしました。ようやく付けてみようと思えたのがこれです。



結構以前から(iPhone4時代)発売されてたようですね。ヨドバシカメラで購入しました。アメリカ国防総省が定めた、MIL-STD-810G-516.6 DROP-TESTEDという、MIL規格のテストをクリアしているようで、そういう事を書いてあるだけで、「ん、いいな」と思ってしまいます。。



パッケージ裏側です。uagの意味は、URBAN ARMOR GEARとの事です。言葉の意味はよく分からんが、何かイイですね。



ケース裏側です。なかなか格好良いですね。ただスベスベして滑りやすそうです。。



ケース内側です。内側の方が滑りにくそうな仕上げですね。



アメリカ国防総省が定めたMIL規格ですが、MADE IN CHINAみたいな。別に良いんですけどね。。



取り付けてみました。結構タイトにできていて、ピッタリハマります。分厚い感じもなく、ケースをしてもiPhone6のスマートさがあまり損なわれません。表側もマグプルケースの様にガラス面より出っ張ってますので、良い感じです。



裏側です。スベスベしているので、滑りやすいのが気になりますね。。ポケットに入れる時は良いのですが。。



左側スイッチ周りです。結構キッチリ作られてます。



右側スイッチ周りです。良いですね。



底面です。作りは細かい所までしっかり作られてますね。



カメラのレンズ周りです。



手で曲げてみました。マグプルのケースより、ちょっと硬い感じですね。作りも材質も良いのですが、滑りやすいのだけが気になります。iPhone5よりかなり大きくなったので、片手だと落としそうになります。



総評としては良いと思います。マグプルのケースが出たらそっちを買ってしまうと思いますが、これはこれで良いですね!




※ヤフオクに出品してます。よろしければ是非、こちらもご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405


  


Posted by 分解くん at 23:34Comments(0)その他

2014年09月21日

ピースメーカー SAA のブルーガンを購入しました!

今回は珍しいものを購入しました!というか、以前から探していて、ようやく手に入れたという感じです。ピースメーカーのブルーガンです!本当はシビリアンが欲しかったのですが、アーティラリーと、キャバルリーしかモデルが無いようなので、アーティラリーを購入しました。



ガンプレイの練習をするにあたり、ハートフォードのモデルガンのバレルを3丁程折ってしまったので、落としても壊れないピースメーカーを探した結果、ブルーガンのピースメーカーが存在する事を知りました!黒く塗装しているモデルもあったのですが、塗装が剥がれやすいそうで、ブルーの未塗装のモデルを購入しました。



おそらく実銃から型を取って作っているのだと思いますが、以外とディテールがしっかりしているというか、刻印も入っていてネジの頭もハッキリしており、結構リアルです。



バレルの刻印を見ると、357MAGNUMと刻印があります。45口径ではないんですね。COLTの刻印もありませんでした。



バレル上部です。読める限り、MITCHELL ARMS SANTA ANA CA MADE IN ITALYと入ってます。私は聞いたことが無いメーカーです。



結構生々しくできてますね。重さは298gでした。ハートフォードのABSモデルが580g、タナカのガスガンABSメッキモデルが、730gですので、比べるとかなり軽いですね。



落としても全然壊れず丈夫なので、思う存分クルクル回せます!ただ軽いので練習になるかどうかは分かりませんが。。



意外にリアルですし、これは良いですね。非常に気に入りました!バンバン回してガンプレイが上手くなるよう頑張ります!





※ヤフオクに出品してます。よろしければ是非、こちらもご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405



  


Posted by 分解くん at 01:28Comments(2)その他

2014年06月22日

【トイガン解体新書2014】発売されたんですね!

私のバイブルとも言えるトイガン解体新書が新しく発売になったようです!今日気付きました。



前回のが値上がって凄かったので嬉しいですね!早速ゲットしました!まだ到着していないのですが、到着したらレビューを書きたいと思います!




  


Posted by 分解くん at 01:18Comments(0)その他

2014年01月26日

【マグプルPTS】 M4用 PMAG 20連 マガジン購入!

マグプルPTSの、マルイノーマル電動ガン用マガジンを購入しました!



BB弾が70発入ります。今までは弾上がりが悪くなる等のトラブルを避ける為に、マルイ純正マガジン以外は使わないようにしてきましたが、見た目が格好良いため、試しに購入してみました。早速使ってみましたが、全く問題なーいです!弾はSⅡSの0.25gプラ弾5.94mmと、マルイのベアリングバイオ0.25gを使用しました。もっと早く使えば良かったです。






性能さえ問題無ければ、断然こちらの方が格好良いです!ショップの店員さんのお話では、アクセスオーバーシーズの正規品だと問題無いそうですが、中華のパチ物はダメみたいですね。



マガジンのボトム部分が突起しており、その突起が良い感じに指にかかりマガジンを掴めるので、リロードがとてもしやすいですね。



作りもとても良いです。個人的には20連タイプのショートマガジンの方が銃全体の見た目が良くなるので好きです!




※ヤフオクに出品してます。よろしければ是非、こちらもご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405


  


Posted by 分解くん at 23:15Comments(0)その他

2014年01月04日

【ハートフォード】 SAA に木製グリップ装着! コクサイSAA用

皆様、本年もよろしくお願い致します。12月はバタバタで1度も更新できませんでしたので、久しぶりの更新です。と言ってもあまりネタがありませんが。。。

今回はハートフォード(HWS)のSAA ピースメーカーのモデルガン に、コクサイのSAA用、木製グリップを装着してみました!若干の加工で簡単に取付できます!



どうでしょうか?ハートフォードのモデルガン用のグリップは手に入りにくかったり、高価な物が多いですが、コクサイのSAA用木製グリップはヤフオク等でかなり安価に手に入ります!私はビクトリーショーというミリタリーイベントで格安で購入しました!



ただ、若干サイズは合っておらず、少々フレームがはみ出してしまいます。。私は殆んど気にならないレベルだと思います。



握り心地にも特に影響はありません。




下の穴がコクサイ用の穴、上部が自身で加工した穴です。今回の個体は特に柔らかい木だったので、グリップをフレームに押し付けて穴の位置を合わせ、ドライバーで少々ほじくるだけで加工できました。個体によっては堅い木もあるので、ドリルで軽く穴を空けた方が良いかもしれません。穴の位置を間違えたり、大きくしてしまうと、グラグラしてまともに付きませんでした(1つ失敗しました)。





今年も頑張ってブログ更新していきたいと思います!


  


Posted by 分解くん at 13:42Comments(0)その他

2013年10月28日

【デジタルトリガー】 ASCU マルイM4CRWに組込みました!

最近話題のデジタルトリガーを組込んでみました。デジタルトリガーと言えばDTMが知られていますが、次世代用は発売されているものの、ノーマル電動ガン用は発売されておらず、ずっと待っていましたが、待ちきれないのでASCUという物を組込む事にしました。



for gearbox ver.2 と表記されてます。東京マルイのM4CRWハイサイクルに組込んでみました。と言っても、私は電動ガンのチューニングには本当にうといので、組込み関しては全て行きつけのショップにお願いしました。Gen.3との事で何となく信頼出来る感じがします。



こちらはブルガリア製らしいです。ブルガリアって凄いですよね。割と大きな工場で作られているらしく、作りはかなりしっかりしているらしいです。ただ、チャンバー部分は組込み出来ないようです。チャンバー部分を組込む事ができれば、次世代電動ガンの様にボルトストップを再現できるそうです。組込み出来ない理由を聞きいたのですが、失念してしまいました。。。



実際に撃った感じは、ハッキリ言って激変しました。トリガーがメチャクチャ軽いです。元々ハイサイクルなのでセミオートの切れは良いのですが、ASCUを組込むとガスガン並に連射出来ます。シューティングマッチ等に使うにはかなり有効だと思います。



あと凄いのは、セフティ、セミオート、フルオートの切替えを自分で自由に変えられる事ですね。取説に詳しく記載されていますが、バッテリーを付ける際にプッという音が鳴るのですが、その前にトリガーを引くと4通りに設定できます。

1.セフティ、セミオート、3バーストandフルオート
2.セフティ、セミオート、フルオート
3.セフティ、セミオート、3バースト
4.セフティ、セミオート、セミオート

3バーストの切れもハンパないです。かなり気持ち良いですね。セミオートのみというのも非常に便利です。シューティングマッチではセミオートしか使わないですし、セフティポジションからセミオートにする際、M4の場合はセフティが回りすぎてフルオートになってしまう時がありますので、誤ってフルオートにして撃ってしまうとペナルティになってしまうというミスが完全に防げます。



私の印象では、サバイバルゲームには3バースト、シューティングマッチにはセミオートのみが使い勝手が良い感じがします。ASCUオススメです。かなり違いが感じられるチューニングでした。





※ヤフオクに出品してます。よろしければ是非、こちらもご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405


  


Posted by 分解くん at 01:30Comments(2)その他

2013年10月25日

【タナカ】 M38ボディーガード購入! 非常にイイです!

またまたやってしまいました!今回はタナカワークスのM38ボディーガード ヘビーウェイトモデルをGETです!待ちに待ったモデルなので、即買です。いつもの通りカード払いで勢いだけです。。でもM38ボディーガード、素晴らしいです!かなり満足度が高いです。やはりバージョン2と呼ばれるモデルはよく当たりますね。シリンダーの回転が非常にスムースです。






グリップはアンクルマイクスタイプのラバーグリップです。握り心地も良いです。



格好良いですねぇ。MADE IN USAの刻印になってから、眺めているだけで本当に楽しめます。



シリンダーを開けるとMOD.49の刻印があります。以前から販売されているM49ボディガードと同じですね。実銃の刻印はどうなっているのか分かりませんが、TANAKAと入っているより全然良いです。このモデルはTANAKAやASGK等の刻印は一つもどこにも入っていません。個人的には非常に嬉しいです。



MADE IN USAがシビれますね。



サイドプレート部分は刻印ではなく、おそらくプリントだと思います。実銃はどうなのか分かりませんが、できれば刻印が良かったですね。唯一残念な部分です。剥がれてこなければ良いのですが。。M40センチニアルのメッキモデルは刻印でした。



パーティングラインは綺麗に消されています。






何だかんだ言ってるうちに、Jフレームシリーズが3丁になりました。。



M36チーフのみマルシンのカート式ですが、Jフレームは良いですね。ガバ、SAA等と同様に、奥深い魅力を感じる銃です。大事にしていきたいと思います。





※ヤフオクに出品してます。よろしければ是非、こちらもご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405


  


2013年09月21日

【KSC】 トカレフ TT33 GET! かなり良いです!

相変わらず物欲が止まらない今日この頃です。。今回はKSCのトカレフを購入しました!!KSCの鉄砲は色々と問題が起きて手放す事が多いのですが、今回は長く付き合えそうです!




まずは左側面です。トリガーは亜鉛合金にヘアライン仕上げかと思いましたが、樹脂製でした。雰囲気はとても良いです。




右側面です。




トカレフの実銃の刻印についてはよく分かりませんが、シャープに綺麗に入ってます。




スライド上部です。




ホップアップの調整は専用工具をチャンバーの中に入れて行います。ちなみに弾は普段使っているSⅡSの0.25g、5.94±0.02mmを仕様しましたが、ホップを最大近くまでかけないと弾ポロしてしまいます。もう少し大きめの弾の方が相性が良いかもしれません。




付属マガジンは1本ですが、ランヤードが付いたプレートと、ランヤードが無いタイプのプレートが2枚付いてきます。ランヤード付きの方がガスの注入バルブが隠れるのでリアルな感じですが、ガスを入れる際にプレートをずらさないといけないのが少々面倒です。ちなみにスペアマガジンとして販売されているのは、ランヤードが無いタイプで、ランヤード付きのプレートは別売で購入できるそうです。




マガジンにはフォロアーを下で固定する空撃ちモードが付いています。




マズル付近です。インナーバレルが黒くメッキされているので、殆んど目立ちません。非常にイイですね!




スライドを後退させた時に若干見える位です。




KSCの鉄砲を敬遠する最大の理由が、すぐにスライドノッチが削れて、ギタギタになってしまうイメージが強かったからです(グロック、USP、STI系等)。なので今回も購入をかなり迷っていたのですが、行きつけのエアボーンというショップの方が、私物のトカレフを店頭に持込み、ガンガンスライドストップをかけて見せてくれて意外に何とも無かったので、思い切って購入しました(エアボーンさん、いつも本当にありがとうございます)。




かなり何度もスライドストップをかけましたが(約20回位)、若干底面が削れているものの、側面から見た限りでは殆んど変化ありません。エアボーンさん曰く、ノッチの上部にある突起が何か良い役割をはたしているからではないかと言っていましたが、確かにそんな感じがします。個人的にはこれ位の削れなら全然OKです!




通常分解はスライドストップリテイナークリップを外し、スライドストップを引き抜くと、ほぼガバメントと同じ手順で簡単に分解出来ます。違う部分はバレルブッシングを90度回す事位です。ガバメントをモデル(パクリ?)にした銃だけあって、本当によく似ていますね。セーフティは一つもありませんが(笑)








スライドストップの影にKSCの刻印があります。普段は見えないので、嬉しい配慮ですね。




今回モデルアップされているのは、ロシア製のTT33前期モデルとのことですが、トカレフにも非常に歴史があり、あらゆる国、時代で生産されているようですね。説明書の後半に非常に詳しく書かれており、大変勉強になります。








実射性能ですが、さすがSYSTEM7搭載だけあって、ブローバックはすこぶる絶好調です!しかも意外な程よく当たります!ただ、私の購入した個体は箱出しで撃った時に、残弾が残っているにもかかわらず、スライドストップがかかってしまうというトラブルが発生しました。原因はスライドストップを固定している、スライドストップリテイナークリップの先端が開いてしまっていたため、スライドストップがユルユルになってしまい、リコイルの振動でスライドストップがかかってしまうという状態でした。




クリップの先端で挟み込むことで、スライドストップを下に下げようとするテンションをかけているようです。グロックのようにスライドストップをしたに下げるスプリングも無いですし、ガバメントのようにプランジャーで押さえていることも無いので、最初は原因が全く分かりませんでした。

まあ、多少色々ありましたが、KSCのトカレフは非常に買いですね!この銃が好きな方には絶対オススメです。今は無きハドソンのトカレフしかご存知ない方は、あまりの調子良さにビックリすると思います。見た目も、ヤバイ物を持ってる感が半端ないです(笑)もう少し撃ち込んだらウェザリング仕上げをして、さらにヤバイ感じにしたいと思います。



※ヤフオクに出品してます。よろしければ是非、こちらもご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405


  


Posted by 分解くん at 12:59Comments(0)その他

2013年09月05日

【タナカ】 M442センチニアル購入!非常にイイです!

はい、またやってしまいました!今回はタナカワークスのM442センチニアル メッキモデルをGETです!物欲が止まらず困っています。。。が、今回のM442はかなり満足度が高いです。まず、今ままでの2インチサイズのリボルバーの中では、かなりよく当たります。詳しい方に聞いた所によると、最近発売されているバージョン2と呼ばれるモデルから、シリンダーの回転が非常にスムースになったため、よく当たるようになったとの事でした。その他にも色々魅力的な部分が多々あります。




まずは、メッキの色ですね。M60のメッキと違い、黄色っぽいメッキで珍しい感じです。S&Wの本家のホームページを見ましたが、実物の色と良く似ていました。グリップはアンクルマイクスタイプのラバーグリップです。握り心地も良いです。




何と言っても気に入っているのが、アドレス刻印です。今までは「MEDE IN JAPAN」とか「TANAKA WORKS」と入っており、ちょっと嫌でしたが、今回はバッチリです!ただ、恐らくレーザー刻印のため、近くでよく見ると、ちょっと荒めな感じです。




トレードマークやエアウェイトの刻印も非常に良いですね。美しいです!




シリンダーをオープンすると、「TANAKA ASGK」の刻印があります。普段見えないので嬉しい配慮ですね。これくらいであれば全く気になりません。




上部です。美しいですね。




マズル付近は中を覗き込むと少々残念な感じはしますが、これは仕方ないですね。





撃って良し、眺めて良しの非常に満足感が高い銃です。もし私がアメリカに住んで実銃を持てるなら、絶対に1丁欲しいですね。



※ヤフオクに出品してます。よろしければ是非、こちらもご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405


  


2013年08月20日

ヤフオクで珍品落札しました!マルイグロック26ODスライド!

ヤフオクで珍しい物をゲットしました。マルイ純正のグロック26用 ABS製 ODカラースライドです。昔はマルイから純正カスタムスライドが販売されていたんですね。全く知りませんでした。




キチンと箱に入れられて販売されていたようです。2001年と書かれていますので、10年以上前ですね。




ODカラーは塗装ではなく、成型色ですので、色が剥がれてくる事がありません。良いですね!




左側面のアップです。刻印は純正と全く同じです。ただ、若干ヒケがあるのが気になりますね。




丈夫のアップです。写真ではさほど目立ちませんが、フロントサイトの回りにもヒケが有ります。




右側面です。こちらも刻印は純正と全く同じです。




アップです。やはりエジェクションポートの回りにヒケが目立ちます。




全体的にヒケが気になりますが、成型色というのは塗装が剥がれる心配が無いので、遠慮なくホルスターに抜差しができるので良いですね。このような純正パーツを今のモデルでも販売して欲しいですね。



※ヤフオクに出品してます。よろしければ是非、こちらもご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405


  


Posted by 分解くん at 00:46Comments(0)その他

2013年07月17日

【ハートフォード】 ニューモデルアーミー NMA 購入!

はい、またやってしまいました。相変わらず物欲が止まりません・・・。今回GETしたのは、ハートフォード HWS のニューモデルアーミー ショートバージョンのガスガンです。中身はタナカのペガサスシステムです。最近リニューアルされて再販されました。恥ずかしながらニューモデルアーミー NMAという銃は知っていましたが、パーカッションリボルバーという意味がわかっていませんでした。。NMAといえば、箱にもかいてある通り、クリント・イーストウッドがペイルライダーという西部劇で使っていたそうです(私は観ていません)。




スタンダードのサイズと比べると35mm短いそうです。




ニューモデルアーミーはレミントン製ですが、バレルの刻印にはレミントンの文字は入っていませんでした。CAWのモデルガンにはレミントンと入っていたような気がします。




フロントサイトは真鍮製の別パーツです。トリガーガードは残念ながら真鍮メッキでした。真鍮削り出しのトリガーガードが欲しいです。。今は手に入らないようですが。




ローディングレバーは動きます。っていうかローディングレバーって何?という感じです。




もっと分からないのが、シリンダー後方の形でした。カートってどこに入れるんだろう?この出っ張りの部分がシリンダー内のカートの雷管を叩くファイアリングピンなのかなあ?と普通に思ってました。。。




ご存知の方にはつまらない話ですが、ショップの店員さんから色々聞いて勉強した事を記載します。パーカッションリボルバーについてですが、パーカッションとは現代銃では当たり前のメタル・カートリッジが世に出る前の撃発システムの事です。

要するにこの銃は、シリンダー1つ1つがカートの役目になっており、装填する際には、まず前方からシリンダー内に火薬(黒煙火薬)を入れ、次に弾頭を前方からローディングレバーで押込み、シリンダー後方にニップルという着火の為のキャップ(カートでいう雷管)を取付け、さらに隣のシリンダーに引火を防止するため、シリンダー前方から弾頭のまわりにグリスを塗り込むという、非常に面倒な手順を行わなくてはいけません。



http://youtu.be/KK6Qr7qmSvY

この銃で実際に撃合い、命のやり取りをしていたとはとても信じられません。2丁挿しで持っていたのもうなずけます。でも12発撃ち尽くした時、戦いの途中にリロードしたり出来たのでしょうか。実際に腰には、弾頭、黒鉛火薬、ニップルの3種類を腰からぶら下げていたそうです。戦い方も今とは全然違ったと思います。

話は飛びますが、純正で付属するグリップは今回はコストを抑えるため、プラスチック製のペラペラなグリップでした。銃の出来が素晴らしいだけに、さすがにこれは寂しいと思い、グリップだけ交換しました。レザーアートKEIN製のアイボリーグリップです。今回たまたま売れ残りを手に入れる事ができましたが、今は中々手に入らないと思います。一見本物の象牙に見えます。




グリップを交換しただけで、かなり格好良くなりました。キャロムショットのアイボリーグリップも購入しましたが、比べるとKEINに軍配が上がりました。重量はキャロムショットの方が重くて良かったのですが、象牙に見える表面加工と、フレームとのピッタリ感がKEINの方が上でした。




今回の再販モデルの特徴はアルミ削り出しのシリンダーだそうです。前回の物はシリンダーを回転させると、すぐにシリンダーがボロボロになってしまっていたようなので、アルミの削り出しにしたそうです。




この銃を購入したキッカケで、銃の歴史に少し触れる事が出来ました。シリンダーが火縄銃の筒と同じ要領というのが凄いです。これを期にもう少し銃の歴史を調べてみたいと思いました。



※ヤフオクに出品してます。よろしければ是非、こちらもご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405


  


Posted by 分解くん at 09:44Comments(4)その他

2013年06月26日

【タナカ】 M60購入!非常にイイです!

今月発売されたばかりの、タナカワークスM60を購入しました。GUN誌の広告を見て一目惚れです。箱のデザインも実銃と同じような感じにしたようです。格好良いですね。簡単にレビューしたいと思います。




こちらはM36のステンレスバージョンM60です。ABSにステンレス風のメッキ仕上げでとても綺麗です。バージョン2として発売されました。シリンダーの回転がスムースになっているとの事でしたが、操作してみると以前のモデルと比べ、明らかにシリンダーの回り方が滑らかになっています。




非常に美しいですね。見ているだけで惚れ惚れします。




この部分の刻印は、今回からリアルに変更されていると思います。以前所有していたM36ジュピタースチールはフィニッシュは、一番下の部分にTANAKA WORKSと入っていました。








バレル左側です。くっきりと刻印が入ってます。




ヨークの内側には、MOD.36と刻印されています。




バレル付近を前方から見た所です。メッキが非常に良い感じです。




右側です。サイドプレートが美しいです。




ここの刻印だけが残念です。。最近発売されたM40センチニアルはMADE IN USAのリアル刻印だったので、今回も期待したのですが、本当に残念でした。




バレルの刻印はバッチリです!




純正のプラグリップが残念な感じだったので、アルタモントの実銃用木製グリップを奮発しました!




少し小さく感じますが、やっぱり実銃用グリップは良いですね!ただ銃自体がABS製なので、実銃用グリップを付けるとかなり軽くなってしまいます。まあ、見た目が良いのでOKです。




M60良いです!大変気に入りました!大切にしたいと思います。






※ヤフオクに出品してます。よろしければ是非、こちらもご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405

  


Posted by 分解くん at 02:06Comments(4)その他

2013年06月15日

【ルミノックス】 GET! これは格好良いです!

今回は鉄砲とは関係無い記事です。。先日、あまり使っていなかったオメガのシーマスターをヤフオクで売って、以前から欲しかったルミノックス LUMINOX をGETしてしまいました!モデルはF-117ナイトホークシリーズ2 3400PVD(3402) です。これはドラマ「GOODLUCK」でキムタク 木村拓哉 が着けていたそうです。私個人としては、数あるルミノックスのモデルの中で一番バランスが取れており、格好良いと思います。ガラスが傷の付きにくいサファイアガラスなのも良いですね!






文字盤のT25という表記は、発光ガスカプセルに用いているトリチウム(放射性物質)が日本国内の基準値に適合しているかどうかを現すものだそうです。放射線の基準値が甘い中国や東南アジアではT25表記のないものが出回っているそうです。




バンド部分です。PVD加工された黒色が非常に良いですね。




裏側にはF-117ステルスがプリントされています。




暗くしてみました。さすがルミナイトシステム!暗闇でも明るいです。蓄光塗料と違って、明らかに自ら発光しているのが分かります。




腕に着けてみた感じです。外径44mmで大き過ぎず、小さ過ぎず、非常にバランスの取れた時計だと思います。長く付き合えそうです!






※ヤフオクに出品してます。よろしければ是非、こちらもご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405


  


Posted by 分解くん at 02:23Comments(0)その他

2013年06月11日

【V10ウルトラコンパクト】 黒染しちゃいました!

先日記事にした、WA ウエスタンアームズのV10ウルトラコンパクト/2トーン 限定6丁ですが、思い切って黒染めしちゃいました!2トーンモデルは大変美い仕上げですが、実銃の画像と比べるとちょっと違うかなーというのが正直な印象でした。いっそのこと売ってしまって、ブラックを買い直そうとも思いましたが、迷った末、黒染することにしました。結果は自分的には大成功です!!

まずは最初の状態です。




黒染後です。中々綺麗に染まっていると思います(自画自賛)。グリップはAJAXのホワイトパールタイプに交換しました。黒い本体に白いグリップがよく似合ってます!




拡大した所です。もとからあったヘアラインが美しいです。




反対側です。




拡大したところです。やっぱりSFAの刻印は格好良いですね。




ブルー液はアルミブラックを使用しました。最初にハートフォードのブルー液を使ったときは反応が弱く、全く染まりませんでしたが、アルミブラックでは何とか染めることが出来ました。ただ思っていたより反応が悪く、何度も何度もブルー液を染み込ませてやっと染めた感じです。よく見ると多少ムラが残ってます。




まあでも、とりあえずは満足いく感じに仕上がりました。やっぱりブルーイングは難しいですね。






※ヤフオクに出品してます。よろしければ是非、こちらもご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405

  


Posted by 分解くん at 01:54Comments(0)その他

2013年06月03日

【HWS】 ハートフォード SAA ブルーイングしました!

ハートフォードのSAA モデルガンです。ガンプレイの練習中に落としてバレルを折ってしまったため、新しいフレームをヤフオクでゲットしました。ついでにシリンダーもゲットです!今回は両方ともHW材(ヘビーウェイト)です。早速ブルーイング&ケースハードゥン仕上げをしてみました!




本来であれば、ブルーイングした後、クリアーを塗装して仕上げるのですが、以前クリアーを塗装した時に、塗り方が悪かったせいかボロボロとすぐ剥がれてしまったので、今回は磨くだけにしてみました。




何度やってもブルーイングは難しいですね。。仕様したブルー液はハートフォード製のブルー液と、アルミブラックです。ハートフォードのホームページを参考にしながらやってみました。かなり詳しく書いてあります。
http://www.hartford.co.jp/diy/blue.htm
http://www.hartford.co.jp/diy/hwch.htm




磨けば大分ツヤが出てきました。今度はバレルを折らないよう大事にしたいと思います!




ちなみにこのSAAは、長興さんのスチール製トリガーを付けてます。ノーマルの亜鉛製だとすぐに曲がってしまいますが、スチール製はかなり丈夫で、非常におススメです。


※ヤフオクに出品してます。よろしければ是非、こちらもご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405

  


Posted by 分解くん at 01:21Comments(0)その他