スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年12月06日

マルイ【XDM】集光サイト 自作してみました!

以前からやろうと思っていたのですが、東京マルイのXDM-40用の純正フロントサイトを加工し、集光サイトを自作してみました。作ってから気が付いたのですが、すでにNOVAというメーカーからフロント、リアサイトのセットが発売されてました。NOVA 東京マルイ XDM用 集光フロント/リアサトセット TM-XDM-02



個人的にリアサイトは集光にしない方が好きなので、フロントサイトのみ加工しました。








手作り感が出まくってますが、サイトピクチャーは中々良い感じです。




完璧に精度を出すには、もっと鍛錬が必要ですね。




今度はP226用も作ってみたいと思います!






※ヤフオクに出品してます。こちらもよろしければ、ご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405


  


Posted by 分解くん at 00:39Comments(2)東京マルイ XDM-40

2012年05月28日

マルイ 【XDM-40】 スライドの組立!


完全分解した東京マルイ【XDM-40】のフレームを組立てていきます。



次は東京マルイのグロックにガーダーのアルミスライドを取付けます。
擦り合せ等参考になれば幸いです。

  


Posted by 分解くん at 21:23Comments(0)東京マルイ XDM-40

2012年05月24日

マルイ 【XDM-40】 フレームの組立!


完全分解した東京マルイ【XDM-40】のフレームを組立てていきます。



次はスライドの組立てをしていきます!


ヤフオクにまた色々出品してますので、よろしければご覧下さい。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405

  


Posted by 分解くん at 16:50Comments(0)東京マルイ XDM-40

2012年03月25日

マルイ 【XDM-40】 マガジンの組立!

完全分解した東京マルイ【XDM-40】のマガジンを組立てていきます。



次はフレームの組立てをしていきます!


ヤフオクにまた色々出品してますので、よろしければご覧下さい。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405
  


Posted by 分解くん at 02:50Comments(0)東京マルイ XDM-40

2012年03月22日

マルイ 【XDM-40】 完全分解! マガジン編!

XDM-40のマガジンを完全分解していきます。他のマルイの銃のマガジンと殆ど変わりなく、特に難しい部分もありませんでした。



XDMのマガジンです。メッキの仕上げがキレイです。




タニオコバのバルブレンチで放出バルブを外していきます。この工具は本当に使い勝手が良いです。




マガジンバンパーを外します。




注入バルブを外します。この工具は一家に一台ですね。




マガジンシャフトネジを外します。




マガジンボトムが外れます。




マバジンバンパーストッパーを外します。




リップを留めてるピンを外します。2本のピンで留まってます。リップ側のピンが少し長いです。




非常にシンプルで分解しやすいですね。








マガジンの分解は以上です。次回は組立ての動画をUPしていきます。

ヤフオクもよろしければご覧下さい!
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus?select=selling

  


Posted by 分解くん at 00:16Comments(0)東京マルイ XDM-40

2012年03月17日

マルイ 【XDM-40】 完全分解! フレーム編

XDM-40のフレームを完全分解していきます。分解は特に難しいところはありませんでしたが、ハンマー回りを組み立てるのは少し難しく感じました。私の技術が足りないからだと思いますが、グロックの方が全然簡単に感じました。慣れれば問題無いと思います。詳しくは動画をご覧下さい。



まずはバックストラップピンを抜き、バックストラップを外します。




次にハンマーシャーシを留めてあるネジを外していきます。








ネジを2本外すとハンマーシャーシが外れます。




ノッカーロックとノッカーロックスプリングの紛失に注意します。




いよいよハンマーシャーシを分解します。分解する前に写真を撮っておくと非常に便利です。












こちらのネジを外していきます。ネジを4本外すと、ハンマーシャーシR(右側)とハンマーシャーシL(左側)に分かれます。




ハンマーとシアーが組み込まれている状態です。いかにもテンションがかかっていそうな雰囲気です。パーツを飛ばして無くさない様、気を付けて外します。








次にロッキングブロックを外します。まずテイクダウンレバーを外します。フレームの内側からテイクダウンレバースプリングを外すとテイクダウンレバーが外せます。




2本のロッキングブロックピンを外します。




フレームの内側からこちらのネジを外します。




ロッキングブロックとトリガー、トリガーバーが外れます。




セーフティープレートは少しずらすと外れます。




クリックピンを取り外します。




スライドストップは+のネジ1本で留まってます。












トリガーバーからトリガーを外します。












次にマガジンキャッチを外します。最初にマガジンキャッチスプリングを外します。無理に完全に外さなくても少し浮かせておけば、ピンを外した際にスプリングが飛びにくくなります。




マガジンキャッチピンを外します。




フレームの分解は以上です。詳しくは動画をご覧下さい。








次はマガジンを分解していきます。


  


Posted by 分解くん at 14:30Comments(0)東京マルイ XDM-40

2012年03月04日

マルイ 【XDM-40】 完全分解! スライド編

東京マルイXDM-40の分解です。ついにやりました!分解してみた感想は、ハンマー、シアー回りの組込みに少しコツがいると思いましたが、全体的にはシンプルで分解しやすく感じました。

XDM-40は外観、撃ち心地、共に非常に良く出来ていると思います。スライドの質感なんかもとても良いと思います。撃った感じも、スライドの動きが早く非常にシャープなブローバックで、かつリコイルが強く気持ち良いです。グロックに似てますね。グロックのリコイルを強くした感じです。

動画と写真で分解していきます!








スライドを完全に後退させた状態で、テイクダウンレバーを上に回します。



かなりゴツイリコイルスプリングが入っています。







スライドの裏側から、ピストン回りとリヤサイトを留めているネジを外します。



スライドを両側から開くようにして、ピストン回りを取出します。







ピストンヘッドは、ネジの頭に被せているだけです。かなり大きいピストンヘッドですね。









ネジを外してもピストンパーツが外れない時は、マイナスドライバーで軽くあおります。



コッキングインジケーターのスプリングを飛ばさないよう気を付けます。









フロントサイトは内側からクリップで固定してあります。部品図にはクリップが記載されていなかったので、最初外れるのか不安でしたが、ラジオペンチで軽くつまむと簡単に外れました。





集光サイトに交換したいですね。フリーダムアートさん等から出してくれると良いですね。クリップに引っ掛かる爪の部分があるのでパーツの開発が少し大変そうな気がしますが・・・。



チャンバー部分とシリンダー内部の分解は動画をご覧下さい!




次はフレームを分解していきます!


※全然関係ないですが、ヤフオク出品してます。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus?select=selling
よろしければご覧下さい!


  


Posted by 分解くん at 12:14Comments(0)東京マルイ XDM-40