2012年02月17日

ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム

グロックのフレーム(リヤシャーシを取付けるネジの部分)が割れてしまったので、ヤフオクで中古のノーマルフレームを購入し、ステッピングすることにしました。今まで半田ごてを駆使し色々なステッピングを試しましたが、一度やってみたかったスタイルを試すことにしました。ちなみに今まで経験したのはこんな感じです。全て雑誌等の見よう見まねです。

ゴジラっぽいやつ
ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム



ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム


細かい点のやつ
ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム



ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム


それで今回挑戦したのがこれです
ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム


以前GUN誌で見たグロックがこんな感じのステッピングをしてありました。あとはウェスタンアームズのハイキャパのSVにも似たような感じのがありました。これくらい大きな痕を着けるには半田ごてを加工するしかないと思い、半田ごてのこて先を削ることにしました。半田ごてのこて先を外すと反対側は平らになっているので、そこの部分を丸くなるように削りました。使った道具は鉄ヤスリとサンドペーパーです。

ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム



ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム


早速作業を始めていきます。最初はいつも通り、細い方のこて先でトリガーガードを削り、グリップの下地を作っていきます。

ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム



ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム



ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム


どんどん溶かしてボコボコしたところを平らにしていきます。出来るだけ平らにしていた方が仕上がりが綺麗な気がします。あまり熱を入れすぎるとグリップ自体がフニャっと変形します。

ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム



ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム



ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム


カッターで形を整えていきます。

ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム



ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム



ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム



ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム


トリガーガードを溶かして削っていくと、別パーツの部分に穴が空いてしまうので、削りカスを穴に詰めて、半田ごてで溶かしながら溶接してしまいます。

ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム



ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム



ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム


半田ごてのこて先をひっくり返し、いよいよステッピングしていきます。

ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム


早速失敗しました。半田ごてがキチンと暖まっていないと、ブツブツになって汚くなってしまいます。やり直しです。

ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム


こちらはキチンとこて先が暖まった状態です。やはりこちらの方が綺麗です。

ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム


一通り終わったらワイヤーブラシで余計なバリを取り、綺麗にしていきます。

ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム


私は右利きなので、グリップの右側をリューターで削ります。ここの部分をある程度削った方が、中指がフィットして握りやすいです。

ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム


仕上げにシリコンスプレーを吹いて、ウエス(ボロきれ)で拭きあげます。この作業は正しいやり方なのか分かりませんが、ワイヤーブラシでこすって無くなったツヤが戻ります。

ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム


完成しました!完璧では無いですが、初めての試みにしてはまあまあだと思います。

ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム


早速組み込んでみました。握り心地も中々良いです!

ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム



ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム



ステッピング!?リダクション!?グロックフレーム


次回はもっと上手くできると思います!




同じカテゴリー(東京マルイ グロック17)の記事画像
SAI セリエントアームズ風 ステッピング用 コテ先作成しました!
【ガーダー製アウターバレル】 マルイグロック 擦り合せ動画!
【ガーダー製スライド】 マルイグロック 擦り合せ動画!
【あのステッピング!】やっと分かりました!!
マルイ【グロック17】ブローバック 不調について
【ガーダー製 アウターバレル】マルイグロック擦り合せ!
同じカテゴリー(東京マルイ グロック17)の記事
 SAI セリエントアームズ風 ステッピング用 コテ先作成しました! (2014-10-12 23:24)
 【ガーダー製アウターバレル】 マルイグロック 擦り合せ動画! (2013-01-06 01:12)
 【ガーダー製スライド】 マルイグロック 擦り合せ動画! (2013-01-05 02:05)
 【あのステッピング!】やっと分かりました!! (2012-11-24 02:14)
 マルイ【グロック17】ブローバック 不調について (2012-07-20 02:07)
 【ガーダー製 アウターバレル】マルイグロック擦り合せ! (2012-07-08 02:14)

この記事へのコメント
はじめまして。コメント失礼します。
一番上に記載されている画像のグロックのフレームですが、どのようにして加工しているのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
Posted by くろム at 2013年03月08日 13:59
>くろム様

コメントありがとうございます!一番上の画像ですね。こちらはBTCカスタム風のステッピングですが、純正のグリップの凸凹を、半田ごてや、ヤスリである程度削って整えた後、通常の半田ごての細いこて先で地道に縦に線を書くように、ステッピングしていきます。慣れればさほど難しくないですよ。
Posted by 分解くん分解くん at 2013年03月08日 20:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。