2012年07月01日

【WA SCW3】のブローバック不調について

久々の更新です(汗)。いつも家の中で使っている、WAのキンバー(SCW3)の話です。最近なぜかブローバックが弱くなってきたような気がしていました。ガスが冷えているせいだろうと思って気にしないようにしていたのですが、日増しにブローバックが弱々しくなっていき、いくらマガジンを暖めても弱々しく、しまいにはスライドストップがかからなくなってきました。。

【WA SCW3】のブローバック不調について


ブローバックが弱いので、フローティングバルブ関係の不具合かと思い、スライド回りを分解してみましたが、全く異常が見られず、ハンマーやシアー、ファイヤリングプレート等も分解してみましたが、どこにも異常がありません。試しに他の銃のマガジンを差してみると快調にブローバックしたので、恐らくマガジンの不具合であろうと思い、ウエスタンアームズに銃とマガジンを直接持っていきました。すると、マガジンのバルブロックの内側が磨耗していることが原因と判明しました。

【WA SCW3】のブローバック不調について


マガジンの後ろ側の六角ネジを外すと、バルブガイドとバルブロックが外れます。バルブガイドの中の小さなスプリングを外すと、バルブロックが外せます。

【WA SCW3】のブローバック不調について


右側が正常なバルブロック、左側が磨耗したバルブロックです。黄色の〇で囲った部分が磨耗部分です。

【WA SCW3】のブローバック不調について



【WA SCW3】のブローバック不調について


この部分が磨耗すると、バルブの開放時間が短くなりガスの放出量が減るため、ブローバックが弱くなるそうです。バルブロックを新品に交換すると、力強いブローバックに戻りました!初めてのトラブルだったので、「へぇ~」という感じでした。知らないということは恐ろしいですね。全然関係の無いところを一生懸命分解してました・・・。知っていれば無駄な労力をかけず、一発で直せるのですが、まだまだ勉強不足ですね。

※ヤフオク出品してます。よろしければご覧下さい!
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405





同じカテゴリー(WA 1911)の記事画像
【アルタモント】 キンバー用 グリップ 装着しました②!
【アルタモント】 キンバー用 グリップ 装着しました!
【レザーアートKEIN】 WA 1911 スタッグホーングリップ!
WA 【SCW3】 1911 マガジンを分解します!
WA 【SCW3】 1911 フレームを分解します!
【WA】 SCW3 1911 インナーバレルを切り詰めてみました!
同じカテゴリー(WA 1911)の記事
 【アルタモント】 キンバー用 グリップ 装着しました②! (2014-05-11 18:15)
 【アルタモント】 キンバー用 グリップ 装着しました! (2014-02-15 20:19)
 【レザーアートKEIN】 WA 1911 スタッグホーングリップ! (2013-11-28 01:23)
 WA 【SCW3】 1911 完全組立! スライド編 (2013-04-19 01:05)
 WA 【SCW3】 1911 完全組立! フレーム編 (2013-01-29 00:29)
 WA 【SCW3】 1911 完全組立! マガジン編 (2013-01-28 01:16)

Posted by 分解くん at 00:28│Comments(1)WA 1911
この記事へのコメント
 マガジンのバルブロックの摩耗は頻繁に起きるものでしょうか?
Posted by 瀧澤 豊 at 2023年10月27日 22:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。