スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年09月09日

セリエントアームズ刻印ABSスライド 購入しました!

本業が立込んでおり、久々の更新です。ネタが結構あるのですが、全然更新できません(ToT)時間をみて頑張って更新していきます!今回はマルイハイキャパのABSスライドについてです。前から気になっていたのですが、やっと購入しました。



右側です。唯一の刻印が入ってますが、結構ヒケがありますね。あとスライドの下の方のエッジに多少バリがあるような感じがします。



スライドオープンさせたところです。ライラクスのメタルアウターバレルを組んでいるのですが、相性が悪いのかスライド内部と干渉し、スライドが下がったところでスライド上部がチャンバーカバー辺りに引っ掛かり、作動不良を起こしました。スライド上部の干渉する部分を若干リューターで削ったら問題なくスムースに作動するようになりました。



唯一の刻印のアップです。ヒケが少々目立ちますね。でも安いので許せます。個人的にはマルイ純正より全然良いです!



パッケージはこんな感じでした。



Shooters Associationという香港のメーカーらしいですね。



ライトを付けてみました。ちなみにこちらはタニオコバ製のシャーシが組んであります。



総評です。結論から言うと買いですね。ヒケやバリが少々気になりますが、4千円弱で買えて、セリエントアームズの刻印が有り、ABSスライドで動きも軽く法令も遵守している事が良いです。アウターバレルとの干渉が気になりましたが、若干の擦り合わせで治りますので、個人的には全く気になりません。ただ、色がブラックですが、成型色は乳白色ですので、塗装が剥げると乳白色が見えてきます。まあ塗装すれば問題無いのですが。





※ヤフオクに出品してます。よろしければ是非、こちらもご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405




  


Posted by 分解くん at 01:14Comments(0)東京マルイ ハイキャパ5.1

2013年08月06日

ブラックホールで掘出し物GET!

8月3日土曜、2013夏のブラックホールに行ってきました!今回GETした掘出し物は、BWC製のマルイハイキャパ5.1用スライドです。Caspian刻印のHW樹脂製です。多少傷がありましたが、ナイロンたわしで磨くと、大分綺麗になりました。早速取り付けてみました。




うーん、かなり格好良いですねー。




刻印が良い感じです。




スライド後方にも入ってます。




スライド右側です。右側は後方のみ刻印が入ってます。




マルイの鉄砲には見えなくなってきました(笑)。良い物を手に入れました!






※ヤフオクに出品してます。よろしければ是非、こちらもご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405
  


Posted by 分解くん at 02:47Comments(0)東京マルイ ハイキャパ5.1

2013年02月26日

【タニオコバ】 タクティカルグリップにステッピング!

マルイのハイキャパ用、タニオコバ タクティカルグリップ OD の見た目が少し飽きてきたので、思い切ってステッピングしてみました。個人的にはとても気に入ってます!




















かなり握りやすくなりました。ODカラーも中々格好良いです!



※ヤフオクに出品してます。こちらもよろしければ、ご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405
  


Posted by 分解くん at 01:35Comments(1)東京マルイ ハイキャパ5.1

2012年09月09日

【純正刻印消し!】 マルイ ハイキャパ5.1

マルイのハイキャパですが、どうしても右側の純正刻印が嫌なので、フリーダムアートさんのアキュコンプにしようか迷いましたが、今のホルスターが使えなくなり色々とお金がかかるので、、予算の都合上、ノーマルシャーシの刻印を消すことに決めました。




まずは、240番のサンドペーパーで削っていきます。








なかなか削れなくて作業が進みません。。早くも汗だくです。




不本意ながら、作業が進まないのでサンドペーパーを120番にしました。。。少し作業がはかどるようになりましたが、想像していたより純正刻印は深くてなかなか削れません。








反対側も表面を合わせるため、軽くやすります。




120番の後は、240番、400番、800番の順番で仕上げました。少し刻印が残ってしまいましたが、これ以上削るとエッジがおかしくなりそうなので、この辺で止めておきます。気を付けて削ったつもりですが、キッチリ平面は出ませんでした。。








次はブルーイングしていきます。ブルーイング剤はアルミブラックを使用しました。




ティシュに染み込ませて、どんどん塗っていきます。




大分染まってきました。












ウエスタンアームズのシリコンオイルスプレーを使って馴染ませます。








一応完成です。削るときにキッチリ平面が出なかったため、イマイチの仕上がりですが、まぁ刻印が消えたので良しとします。ブルーイングは暇をみてもう少し磨いていきたいですね。









※ヤフオクに出品してます。よろしければ、ご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405


  


Posted by 分解くん at 01:25Comments(0)東京マルイ ハイキャパ5.1

2012年09月07日

【マルイ】 ハイキャパ5.1 純正集光フロントサイトについて

東京マルイ製のハイキャパ5.1マッチカスタム用の集光(フラッシュ)フロントサイトを手に入れました。マッチカスタムの純正パーツですが、普通のハイキャパ5.1や4.3にも付きます。確認してませんが、おそらくデザートウォーリアーやフォリッジウォーリアーにも付くと思います。








MEUやナイトウォーリアーには付きません。この手の集光サイトは各社サードパーティからも出ていますが、この集光サイトは非常に出来が良いですね。スライドにもピタッと収まります。




格段にサイティングしやすくなりますね。非常に見やすいです。






※ヤフオクに出品してます。よろしければ、ご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405


  


Posted by 分解くん at 02:17Comments(0)東京マルイ ハイキャパ5.1

2012年07月23日

マルイ【ハイキャパ5.1】トリガー 不調について

前回のグロックに続き、今回も普段は使用していないスペアガンの、東京マルイ ハイキャパ5.1です。こちらも久しぶりに引っ張り出して調子を見てみたところ、撃った時にトリガーが引っ掛り、ハンマーが落ちなくなっていました。一度トリガーを戻してもう一度引くとハンマーが落ちる感じです。空撃ちだと普通に撃てますが、ブローバックさせると殆ど引っ掛ってしまいます。




スライドを外して色々チェックしたところ、ディスコネクターの動きが何となく渋いような気がします。シリコンオイルを注油してみましたが、さほど変化ありませんでした。この前撃った時は何ともなかったのに、全然使っていなくてどうしていきなり調子が悪くなっているのか、分からなくなってしまいました。




行きつけのショップの人に相談したところ、「恐らく、使わない間にシアースプリングがへたってしまい、ディスコネクターをキチンと上まで上げてないのではないか。シアースプリングを外して少し曲げてやれば直ると思いますよ」とアドバイス頂いたので、早速分解してみました。矢印の部分がディスコネクターを押し上げている部分です。




シアースプリングを外して曲げてみました。何度か試しましたが、曲げすぎても動きが渋くなってしまいました。丁度良い位置にしないとダメみたいです。基本は丸印の部分を矢印の方向に曲げていきます。




最終的な曲げ角度です。ディスコネクターの戻りを確認しながら良い曲げ位置を探しました。




バッチリ絶好調です!トリガーが引っ掛ってしまう症状は全く無くなりました。本当に少しの事ですごく調子が変わってしまうんですね。まだまだ勉強が足りないです。でも上手く直ってトラブルが解決するとスッキリしますね。

  


2012年02月26日

東京マルイ ハイキャパ5.1 スライドの完全組立の動画


東京マルイ ハイキャパ5.1の完全分解したスライドを組立てていきます。




次はXDMの分解をやります!


全然関係無いのですが、ヤフオクに沢山出品しましたので、
よろしければご覧下さい。WA関連のパーツが多いです。
ちょっと整理しようと思いまして。。まだ沢山あるので、
これから徐々に出品していきます。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405


  


Posted by 分解くん at 23:18Comments(0)東京マルイ ハイキャパ5.1

2012年02月23日

東京マルイ ハイキャパ5.1 フレームの完全組立の動画

東京マルイ ハイキャパ5.1の完全分解したフレームを組立てていきます。
組立ては動画のみのUPです。写真は撮っていません。




あとはスライドの組込みです。頑張って編集します!


  


Posted by 分解くん at 21:26Comments(4)東京マルイ ハイキャパ5.1

2012年02月21日

東京マルイ ハイキャパ5.1 マガジンの完全組立の動画

東京マルイ ハイキャパ5.1の完全分解したマガジンを組立てていきます。
組立ては動画のみのUPです。




ハイキャパの動画編集が全て終わったら、今度はXDMの分解に挑戦しようと思います!

  


Posted by 分解くん at 08:49Comments(0)東京マルイ ハイキャパ5.1

2012年02月19日

東京マルイ ハイキャパ5.1 マガジンの完全分解

東京マルイ ハイキャパ5.1の完全分解です。マガジンを分解していきます



まず、マガジンにガスが残っていないか確認します。




放出バルブを専用レンチで外します。




マガジンバンパーを外します。マガジンバンパーの穴からストッパーをポンチ等で押下げながらスライドさせると外れます。








注入バルブを外します。




マガジンシャフトを外します。




シャフトを外すとマガジンボトムが外れ、フォロアースプリング、フォロアーが外れます。




リップを留めてあるピンを左側からポンチで叩いて外します。








マガジンの分解は以上です。






  


Posted by 分解くん at 11:58Comments(0)東京マルイ ハイキャパ5.1

2012年02月18日

東京マルイ ハイキャパ5.1 フレームの完全分解

東京マルイ ハイキャパ5.1の完全分解です。グリプフレーム、シャーシ、ハンマー、シアー、トリガー等を分解していきます。



最初にフレームにあるハウジングピンを外します。この際、ハンマーはダウンさせておきます。




ハウジングとシアースプリングが外れます。




ハンマースプリングをピンポンチ等で押下げると、プランジャーストッパーが外れ、ハンマースプリングが外れます。




右側のセーフティレバーから外します。左側のセーフティーレバーを外すと、セーフティープランジャーとプランジャースプリングが飛び出してきますので、紛失に注意します。




シャーシの内側にあるピスを外します。




グリップの両側にあるネジを外します。




マガジンキャッチを外すとシャーシ、トリガーバーが外れます(詳しくは動画をご覧下さい)。




シャーシにあるネジを外すと、シャーシカバーが外れ、ハンマー、シアー、ディスコネクターが外れます(詳しくは動画で紹介してます)。




外したシャーシカバーには、ノッカーとノッカーロックが組み込まれています。スプリングの紛失に注意して外します。




ノッカーとノッカートーションを外すと、シャーシインナーのネジが現れますので外していきます。シャーシインナーを外すとノッカーロックとノッカーロックスプリングが外れます。








フレームの分解は以上です。次はマガジンを分解していきます。


  


Posted by 分解くん at 12:09Comments(0)東京マルイ ハイキャパ5.1

2012年02月13日

東京マルイ ハイキャパ5.1 スライドの完全分解

今回は東京マルイのハイキャパ5.1を完全分解していきます。まずはスライド部分の分解です。動画もUPしましたので、よろしければこちらもご覧下さい。 http://youtu.be/B-nwNXfb3hE




まずは、スライドストップを外し、通常分解していきます。








スライドからリコイルプラグ、リコイルスプリングを外していきます。








スライドからアウターバレルを引き抜きます。




アウターバレルからインナーバレルを引き抜きます。少し捻るようにすると抜きやすいです。




チャンバー部分を分解してきます。




チャンバーカバーのネジを2本外すと、チャンバーカバーが外れます。




チャンバーカバーを外すと、HOPレバー、ホップダイヤルが外れます。




インナーバレルからHOPチャンバーを外します。バレルの分解は以上です。




続いてピストンユニット(ブリーチ)を外していきます。ブリーチを止めているネジと、リヤサイトの上部ネジを外します。リヤサイトのエベレーションスプリングを紛失しないよう注意します。








両手でスライドを開きながら、ブリーチを指で押し出していきます。シリンダーリターンスプリングを紛失しないよう注意します。ブリーチが外れると、リヤサイトも外れます。








続いて、ピストンを分解します。シリンダーは、いっぱいまで引いて上に捻ると外れます。




Yリングヘッド、ピストンパーツを外します。








ピストンの分解は以上です(写真ではYリングをYリングヘッドから外してません)。




続いてシリンダーの分解です。非常に小さいネジですので、紛失に気を付けます。小さいネジを1本外すだけで分解できます。




シリンダーの分解は以上です。




スライドの分解は以上です。動画もUPしてますので、よろしければご覧下さい。 



スライド分解の動画



次はフレームを分解していきます。

  


Posted by 分解くん at 00:12Comments(2)東京マルイ ハイキャパ5.1