スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年11月24日

【あのステッピング!】やっと分かりました!!

以前から、どうやっているのかずーっと考えていたステッピングの方法が、やっと分かりました!正しいやり方かどうかは分かりませんが、写真とかなり近く仕上がっていると思います。以下はある雑誌に掲載されていたXDの写真です。








ポリマーフレームなので、溶かしているのは分かりますが、普通の半田ごてではこの様な模様は付けられません。どの様にやっているのかずっと考えていました。そして思いついたのが、1911のメインスプリングハウジングのチェッカリングが一番近いと感じました。タニオコバのGM7用のハウジングが余っていたので、早速ぶった切って半田ごてに取り付けてみることにしました。








まずはバイスで挟んで二つに切ります。




ちなみに、このSK11 ユニバーサルテーブルバイス V-4
はいつも使っていますが、切断やドリルでの穴あけの際に大変重宝してます。。






再びバイスに挟んで、今度は縦に切ります。








次に棒ヤスリを使い、両端を5mm位ずつ削り落とします。








再度バイスで挟み、目立てヤスリを使い、チェッカリングを深くします。




こんな感じです。




半田ごてのこて先に針金で固定するため、表側、裏側共に、溝を入れます。




こて先にも同様に溝を入れます。こて先は直径6mmです。針金は0.4mmの鉄製の物を使いました。




ガッチリ固定します。




こて先の準備が整いました。はたして上手くいくのか超ドキドキです!




今回ステッピングするフレームは、マルイ グロック17の純正フレームです。既に別なステッピングがしてあったので、ヤスリで表面を削った後にステッピングを行いました(削った工程は割愛します)。




いよいよステッピングしていきます。何だか良い感じです!




一通りステッピングしました。良い感じです!雑誌に掲載されていた写真にかなり近いです!












バリが立ってて痛いので、ワイヤーブラシで擦ります。ステンレスのワイヤーブラシを使いました。




傷付けたくない部分は、ガムテープでマスキングします。




全体を擦った後に、シリコンスプレーをかけてでツヤを戻します。




かなり良い感じです!想像以上に良く出来ました!




早速組んでみました!格好良いです!握り心地もかなり良いです。今回は大満足です。スッキリしました。














※ヤフオクに出品してます。こちらもよろしければ、ご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405


  


Posted by 分解くん at 02:14Comments(0)東京マルイ グロック17

2012年11月18日

WA 【SCW3】 1911 完全分解! マガジン編

ウエスタンアームズの 1911 キンバー ウォーリアー SCW3のマガジンを分解した動画ができました。よろしければご覧ください。




※ヤフオクに出品してます。こちらもよろしければ、ご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405


  


Posted by 分解くん at 01:28Comments(0)WA 1911

2012年11月13日

【WA】 SV ハイキャパ グリップ ステッピングしてみました!

以前ジャンクパーツで買ったウエスタンアームズのSV用グリップです。成型色が白で赤のメタリック塗装がしてあり、塗装も剥げ気味で、そのままでは使えそうになかったので、いつかステッピングして塗装しようと考えていた物です。いつも通り半田ごてを使用し、地道にステッピングしました。




ついでにトリガーガードの付け根部分もリューターで削り、指がジャストフィットするよう加工します。




サンドペーパーで仕上げます。




塗装が付きやすくなるように、全体的にナイロンたわしで軽く擦ります。




塗装の準備ができました。








いよいよ塗装です。塗料はGunShop インディ 【スプレー】  ブラック パーカー 420ml
を使います。この塗料はウエスタンアームズのマットブラックの塗装の色に一番近いと思います。また、マルイのMEUやハイキャパの純正塗装にも一番近いと思います。ちょっとしたスライドの色剥げ等の補修に大変便利でオススメです。






塗装しました。なかなか上手く塗れました。




メダリオンはKSK INFINITY SVメタル Grip ロゴ メダリオンを使用しました。金属製で大変綺麗です!









早速組込んでみました。思ったより派手になり過ぎず、上品な感じです。握り心地は格段にアップしました。滑り止め効果もかなり高いです。


















※ヤフオクに出品してます。こちらもよろしければ、ご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405


  


Posted by 分解くん at 23:25Comments(0)WA ハイキャパ

2012年11月07日

WA 【SCW3】 1911 マガジンを分解します!

ウエスタンアームズ、キンバー ウォーリアー SCW3のマガジンを分解していきます。Rタイプバルブの、ウイルソンタイプのマガジンです。




まずは、放出バルブを押し、マガジン内のガスを完全に抜きます。




マガジンバンパー下部の+ネジを2本外します。








マガジンバンパーを外すと、マガジン・スプリング、マガジン・フォロアが外れます。フォロアー・プランジャー、フォロアー・プランジャー・スプリングも一緒に外れます。小さいパーツなので、紛失しないよう注意します。








チャージバルブを外します。




ベースピンを外します。




マガジン・ベース・ジョイントが外れます。




バルブ・ガイドのネジを外します。




バルブ・ロック・スプリングを引き出し、バルブ・ロックを外します。












WA用のバルブレンチを使用し、放出バルブを外します。








ガスルート・パッキンを引き抜きます。はめ込まれているだけです。真上に引き抜くと外れます。




マガジン・リップを外します。こちらもはめ込まれているだけです。後方にずらすと外れます。




マガジンの分解は以上です。





ヤフオク出品してます!よろしければご覧ください!

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405


  


Posted by 分解くん at 01:34Comments(0)WA 1911

2012年11月04日

【モデルガン大百科】大変懐かしい本です!

私が小学生の頃、初めて買った鉄砲の本です。夢中になって毎日読んでいました。30年近く前の事なので、とっくに無くしてましたが、最近になってどうしてもまた読みたいと思いずっと探していました。啓文社という会社が出版してたようですが、会社が無くなっているため、中古で探すしかありませんでした。半分諦めていましたが、たまたまヤフオクで出品されているのを見つけ、即落札しました(定価の倍くらいしました)。私と同じ位の年代の方はご存知の方も多いはずです。








昔はサバイバルゲームではなく、コンバットゲームと言われていたようですね。モデルガンで遊ぶので、今のサバイバルゲームと比べると、かなり地味だったと思います。外でMAC11を撃っていますが、俳莢されたカートはどうしていたのでしょうか?ゲームが終わったあとに拾ったのでしょうか?私もモデルガンを数丁持っていましたが、オートマチックは殆ど外では打ちませんでした。




子供向けの本だったので、非常に分かりやすく書いてありますが、内容はかなり詳しく書かれているので、今読んでも結構勉強になります。








カスタムモデルも手作りする場合が多かったようですね。今はカスタムカスタムモデルやカスタムパーツが沢山あるので、恵まれた時代ですね。昔のモデルガンはまともに作動させるために、1度撃ったら全バラシしてクリーニングなんて当たり前だったようですね。私は当時、分解掃除等全くできなかったので、オートマチックはすぐに動かなくなった記憶があります。それで分解してみて元に戻せずバラバラのまま箱に入れてしまってました。




ホルスターの自作方法なんかも書いてあります。




今読んでも色々楽しめるので、大事にとって置こうと思います。


※ヤフオクに出品してます。こちらもよろしければ、ご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405

  


Posted by 分解くん at 00:21Comments(0)その他

2012年11月02日

WA 【SCW3】 1911 完全分解! フレーム編

ウエスタンアームズのキンバー ウォーリアー SCW3のフレーム部分を分解した動画ができました。よろしければご覧ください。インナーシャーシが外れる瞬間が激しくて笑えます。。




※ヤフオクに出品してます。こちらもよろしければ、ご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405


  


Posted by 分解くん at 02:22Comments(0)WA 1911