2012年11月24日

【あのステッピング!】やっと分かりました!!

以前から、どうやっているのかずーっと考えていたステッピングの方法が、やっと分かりました!正しいやり方かどうかは分かりませんが、写真とかなり近く仕上がっていると思います。以下はある雑誌に掲載されていたXDの写真です。

【あのステッピング!】やっと分かりました!!



【あのステッピング!】やっと分かりました!!


ポリマーフレームなので、溶かしているのは分かりますが、普通の半田ごてではこの様な模様は付けられません。どの様にやっているのかずっと考えていました。そして思いついたのが、1911のメインスプリングハウジングのチェッカリングが一番近いと感じました。タニオコバのGM7用のハウジングが余っていたので、早速ぶった切って半田ごてに取り付けてみることにしました。

【あのステッピング!】やっと分かりました!!



【あのステッピング!】やっと分かりました!!


まずはバイスで挟んで二つに切ります。

【あのステッピング!】やっと分かりました!!


ちなみに、このSK11 ユニバーサルテーブルバイス V-4
はいつも使っていますが、切断やドリルでの穴あけの際に大変重宝してます。。



【あのステッピング!】やっと分かりました!!


再びバイスに挟んで、今度は縦に切ります。

【あのステッピング!】やっと分かりました!!



【あのステッピング!】やっと分かりました!!


次に棒ヤスリを使い、両端を5mm位ずつ削り落とします。

【あのステッピング!】やっと分かりました!!



【あのステッピング!】やっと分かりました!!


再度バイスで挟み、目立てヤスリを使い、チェッカリングを深くします。

【あのステッピング!】やっと分かりました!!


こんな感じです。

【あのステッピング!】やっと分かりました!!


半田ごてのこて先に針金で固定するため、表側、裏側共に、溝を入れます。

【あのステッピング!】やっと分かりました!!


こて先にも同様に溝を入れます。こて先は直径6mmです。針金は0.4mmの鉄製の物を使いました。

【あのステッピング!】やっと分かりました!!


ガッチリ固定します。

【あのステッピング!】やっと分かりました!!


こて先の準備が整いました。はたして上手くいくのか超ドキドキです!

【あのステッピング!】やっと分かりました!!


今回ステッピングするフレームは、マルイ グロック17の純正フレームです。既に別なステッピングがしてあったので、ヤスリで表面を削った後にステッピングを行いました(削った工程は割愛します)。

【あのステッピング!】やっと分かりました!!


いよいよステッピングしていきます。何だか良い感じです!

【あのステッピング!】やっと分かりました!!


一通りステッピングしました。良い感じです!雑誌に掲載されていた写真にかなり近いです!

【あのステッピング!】やっと分かりました!!



【あのステッピング!】やっと分かりました!!



【あのステッピング!】やっと分かりました!!


バリが立ってて痛いので、ワイヤーブラシで擦ります。ステンレスのワイヤーブラシを使いました。

【あのステッピング!】やっと分かりました!!


傷付けたくない部分は、ガムテープでマスキングします。

【あのステッピング!】やっと分かりました!!


全体を擦った後に、シリコンスプレーをかけてでツヤを戻します。

【あのステッピング!】やっと分かりました!!


かなり良い感じです!想像以上に良く出来ました!

【あのステッピング!】やっと分かりました!!


早速組んでみました!格好良いです!握り心地もかなり良いです。今回は大満足です。スッキリしました。

【あのステッピング!】やっと分かりました!!



【あのステッピング!】やっと分かりました!!



【あのステッピング!】やっと分かりました!!




※ヤフオクに出品してます。こちらもよろしければ、ご覧下さい。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meron405





同じカテゴリー(東京マルイ グロック17)の記事画像
SAI セリエントアームズ風 ステッピング用 コテ先作成しました!
【ガーダー製アウターバレル】 マルイグロック 擦り合せ動画!
【ガーダー製スライド】 マルイグロック 擦り合せ動画!
マルイ【グロック17】ブローバック 不調について
【ガーダー製 アウターバレル】マルイグロック擦り合せ!
【ガーダー製スライド】マルイグロック擦り合せ!
同じカテゴリー(東京マルイ グロック17)の記事
 SAI セリエントアームズ風 ステッピング用 コテ先作成しました! (2014-10-12 23:24)
 【ガーダー製アウターバレル】 マルイグロック 擦り合せ動画! (2013-01-06 01:12)
 【ガーダー製スライド】 マルイグロック 擦り合せ動画! (2013-01-05 02:05)
 マルイ【グロック17】ブローバック 不調について (2012-07-20 02:07)
 【ガーダー製 アウターバレル】マルイグロック擦り合せ! (2012-07-08 02:14)
 【ガーダー製スライド】マルイグロック擦り合せ! (2012-06-05 01:48)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。