2012年02月05日

東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解

次はフレームの分解です。自分が難しいと思った部分はリヤシャーシをフレームから外す時と、ハンマー、シアーの部分の分解です。でも2~3回やれば慣れてきて簡単にできるようになります。静止画だと説明が難しい部分は動画を見て頂いた方が分かりやすいと思います。http://youtu.be/NAwQTCY-Fyo 
まずはサムレストをとめているフレームピンを外していきます。

東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解


次にフレーム後部にあるネジを外します。この時はトリガーを引いてハンマーを落としておきます。

東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解


リヤシャーシを少し浮かせた状態でノッカーロックとノッカーロックスプリングを外します。

東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解


リヤシャーシを前方に回転させるように外します。これは最初苦労しました。結構思い切りも必要な気がします。あまり無理をするとトリガーバーが曲がってしまう可能性があるのでダメですが、慎重にやりすぎても外れないです動画を見ると分かりやすいです。http://youtu.be/NAwQTCY-Fyo 

東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解


リヤシャーシが外れたらハンマー、シアーを分解していきます。

東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解


初めての時は非常に勇気がいりました。もし二度と組めなかったらどうしようと思いました(笑)組込みは動画で紹介してます。http://youtu.be/HoON4BcDRN4

東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解


ハンマーリベットピンから外していきます。ハンマー、ハンマーローラー、ハンマートーション(スプリング)、ノッカーが外れます。パーツが飛ばないよう指で押さえながらピンを外します。

東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解


次にシアーピンを外します。シアーとシアートーション(スプリング)が外れます。

東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解


次はフロントシャーシの分解です。セーフティー板バネをピンポンチ等で下に強く押しながら、スライドロックを外していきます。

東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解



東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解


次にフロントシャーシをとめているネジを外します。

東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解


次にフレーム前部ピン(トリガーピン)をフレーム左側から、ピンポンチを使用しハンマーで軽く叩いて右側に抜いていきます。反対からやるとピンに抜止めの加工がしてあるため抜けません。

東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解


ピンを抜くとスライドストップ、スライドストップスプリング、フロントシャーシ一式が外れます。スライドストップスプリングや、トリガースプリングの紛失に注意します。

東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解


フロントシャーシからトリガー一式を外します。トリガースプリングを伸ばして変形させないよう注意します。

東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解


次に板バネ用ピンを抜きます。非常に緩く付いているピンなので、紛失に気を付けます。

東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解


セーフティプレートを外します(といより落ちてきます)。

東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解


トリガーを分解します。ピンを外すだけで簡単ですが、ここも最初は勇気がいりました。

東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解



東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解


最後にマガジンキャッチを外します。マガジンキャッチスプリングを外すだけです。

東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解



東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解



東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解


以上です。静止画だと上手く説明できない部分は、動画で分かりやすく説明できていると思いますので、是非動画も見てみて下さい!http://youtu.be/NAwQTCY-Fyo 

フレーム分解の動画



フレーム組込の動画





同じカテゴリー(東京マルイ グロック17)の記事画像
SAI セリエントアームズ風 ステッピング用 コテ先作成しました!
【ガーダー製アウターバレル】 マルイグロック 擦り合せ動画!
【ガーダー製スライド】 マルイグロック 擦り合せ動画!
【あのステッピング!】やっと分かりました!!
マルイ【グロック17】ブローバック 不調について
【ガーダー製 アウターバレル】マルイグロック擦り合せ!
同じカテゴリー(東京マルイ グロック17)の記事
 SAI セリエントアームズ風 ステッピング用 コテ先作成しました! (2014-10-12 23:24)
 【ガーダー製アウターバレル】 マルイグロック 擦り合せ動画! (2013-01-06 01:12)
 【ガーダー製スライド】 マルイグロック 擦り合せ動画! (2013-01-05 02:05)
 【あのステッピング!】やっと分かりました!! (2012-11-24 02:14)
 マルイ【グロック17】ブローバック 不調について (2012-07-20 02:07)
 【ガーダー製 アウターバレル】マルイグロック擦り合せ! (2012-07-08 02:14)

この記事へのコメント
はじめまして

ウチのブログでも一番多い検索キーワードが「Px4 分解」なんです

動画で紹介とは素晴らしいです

どんどん分解して続けて下さい

資金がかかりそうですが
Posted by なしち at 2012年02月05日 13:14
なしちさま、コメント頂きましてありがとうございます。

すごく嬉しいです。励みになります。

少しずつですが、頑張って色々分解してみたいと思います。

是非これからものぞいてみて下さいね。
Posted by 分解くん分解くん at 2012年02月05日 18:56
最近、近くにシューティングレンジが出来てエアガン熱が復活して、
前から買おう買おうと思ってたグロックシリーズ等を手に入れよう。
とまでは思ってたのですが、カスタム意欲と言うのがわきまして、サムレストとか付けたいと思う様になったのですが、分解に向いた工具を所有してなくて、
特にピンポンチをどうしようかと思ってたのですが、とりあえずサムレストのピンを抜くだけでいいから、それだけを買おうと思っているのですがフレームピンのサイズは何mmなのか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by 素人ガンマン at 2012年11月15日 22:27
素人ガンマン様、コメント頂きましてありがとうございます。
マルイのグロックですよね(すいません、他のメーカーは分かりません)?マルイのグロックであれば、サムレストを留めているピンは3mmです。メーカーはPBがオススでです。

グロック良いですよね〜。私もシューティングマッチに参加する時は、ほとんどグロックを使います。マニュアルセフティもグリップセフティも無いので、それだけでアドバンテージがありますよね。私の回りの人は「ズルイ銃」と呼んでいます(笑)
Posted by 分解くん分解くん at 2012年11月16日 09:39
ありがとうございます。ピンポンチが用意出来ました。
後はサムレストが届くのを待つばかりです。
確かに仕様的にズルイ銃かもしれませんねw
Posted by 素人ガンマン at 2012年11月16日 23:49
お役に立てたようで良かったです。グロックはアフターパーツが沢山出ているのでいじり甲斐があって楽しめますよね。お互いシューティングライフを楽しみましよう!
Posted by 分解くん分解くん at 2012年11月17日 19:10
グリップの重りはどうやって外すのですか?
Posted by rb26 at 2017年12月29日 14:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。