2012年02月05日
東京マルイ グロック17カスタム フレームの完全分解
次はフレームの分解です。自分が難しいと思った部分はリヤシャーシをフレームから外す時と、ハンマー、シアーの部分の分解です。でも2~3回やれば慣れてきて簡単にできるようになります。静止画だと説明が難しい部分は動画を見て頂いた方が分かりやすいと思います。http://youtu.be/NAwQTCY-Fyo
まずはサムレストをとめているフレームピンを外していきます。
次にフレーム後部にあるネジを外します。この時はトリガーを引いてハンマーを落としておきます。
リヤシャーシを少し浮かせた状態でノッカーロックとノッカーロックスプリングを外します。
リヤシャーシを前方に回転させるように外します。これは最初苦労しました。結構思い切りも必要な気がします。あまり無理をするとトリガーバーが曲がってしまう可能性があるのでダメですが、慎重にやりすぎても外れないです動画を見ると分かりやすいです。http://youtu.be/NAwQTCY-Fyo
リヤシャーシが外れたらハンマー、シアーを分解していきます。
初めての時は非常に勇気がいりました。もし二度と組めなかったらどうしようと思いました(笑)組込みは動画で紹介してます。http://youtu.be/HoON4BcDRN4
ハンマーリベットピンから外していきます。ハンマー、ハンマーローラー、ハンマートーション(スプリング)、ノッカーが外れます。パーツが飛ばないよう指で押さえながらピンを外します。
次にシアーピンを外します。シアーとシアートーション(スプリング)が外れます。
次はフロントシャーシの分解です。セーフティー板バネをピンポンチ等で下に強く押しながら、スライドロックを外していきます。
次にフロントシャーシをとめているネジを外します。
次にフレーム前部ピン(トリガーピン)をフレーム左側から、ピンポンチを使用しハンマーで軽く叩いて右側に抜いていきます。反対からやるとピンに抜止めの加工がしてあるため抜けません。
ピンを抜くとスライドストップ、スライドストップスプリング、フロントシャーシ一式が外れます。スライドストップスプリングや、トリガースプリングの紛失に注意します。
フロントシャーシからトリガー一式を外します。トリガースプリングを伸ばして変形させないよう注意します。
次に板バネ用ピンを抜きます。非常に緩く付いているピンなので、紛失に気を付けます。
セーフティプレートを外します(といより落ちてきます)。
トリガーを分解します。ピンを外すだけで簡単ですが、ここも最初は勇気がいりました。
最後にマガジンキャッチを外します。マガジンキャッチスプリングを外すだけです。
以上です。静止画だと上手く説明できない部分は、動画で分かりやすく説明できていると思いますので、是非動画も見てみて下さい!http://youtu.be/NAwQTCY-Fyo
フレーム分解の動画
フレーム組込の動画
まずはサムレストをとめているフレームピンを外していきます。
次にフレーム後部にあるネジを外します。この時はトリガーを引いてハンマーを落としておきます。
リヤシャーシを少し浮かせた状態でノッカーロックとノッカーロックスプリングを外します。
リヤシャーシを前方に回転させるように外します。これは最初苦労しました。結構思い切りも必要な気がします。あまり無理をするとトリガーバーが曲がってしまう可能性があるのでダメですが、慎重にやりすぎても外れないです動画を見ると分かりやすいです。http://youtu.be/NAwQTCY-Fyo
リヤシャーシが外れたらハンマー、シアーを分解していきます。
初めての時は非常に勇気がいりました。もし二度と組めなかったらどうしようと思いました(笑)組込みは動画で紹介してます。http://youtu.be/HoON4BcDRN4
ハンマーリベットピンから外していきます。ハンマー、ハンマーローラー、ハンマートーション(スプリング)、ノッカーが外れます。パーツが飛ばないよう指で押さえながらピンを外します。
次にシアーピンを外します。シアーとシアートーション(スプリング)が外れます。
次はフロントシャーシの分解です。セーフティー板バネをピンポンチ等で下に強く押しながら、スライドロックを外していきます。
次にフロントシャーシをとめているネジを外します。
次にフレーム前部ピン(トリガーピン)をフレーム左側から、ピンポンチを使用しハンマーで軽く叩いて右側に抜いていきます。反対からやるとピンに抜止めの加工がしてあるため抜けません。
ピンを抜くとスライドストップ、スライドストップスプリング、フロントシャーシ一式が外れます。スライドストップスプリングや、トリガースプリングの紛失に注意します。
フロントシャーシからトリガー一式を外します。トリガースプリングを伸ばして変形させないよう注意します。
次に板バネ用ピンを抜きます。非常に緩く付いているピンなので、紛失に気を付けます。
セーフティプレートを外します(といより落ちてきます)。
トリガーを分解します。ピンを外すだけで簡単ですが、ここも最初は勇気がいりました。
最後にマガジンキャッチを外します。マガジンキャッチスプリングを外すだけです。
以上です。静止画だと上手く説明できない部分は、動画で分かりやすく説明できていると思いますので、是非動画も見てみて下さい!http://youtu.be/NAwQTCY-Fyo
フレーム分解の動画
フレーム組込の動画
Posted by 分解くん at 11:58│Comments(7)
│東京マルイ グロック17
この記事へのコメント
はじめまして
ウチのブログでも一番多い検索キーワードが「Px4 分解」なんです
動画で紹介とは素晴らしいです
どんどん分解して続けて下さい
資金がかかりそうですが
ウチのブログでも一番多い検索キーワードが「Px4 分解」なんです
動画で紹介とは素晴らしいです
どんどん分解して続けて下さい
資金がかかりそうですが
Posted by なしち at 2012年02月05日 13:14
なしちさま、コメント頂きましてありがとうございます。
すごく嬉しいです。励みになります。
少しずつですが、頑張って色々分解してみたいと思います。
是非これからものぞいてみて下さいね。
すごく嬉しいです。励みになります。
少しずつですが、頑張って色々分解してみたいと思います。
是非これからものぞいてみて下さいね。
Posted by 分解くん at 2012年02月05日 18:56
最近、近くにシューティングレンジが出来てエアガン熱が復活して、
前から買おう買おうと思ってたグロックシリーズ等を手に入れよう。
とまでは思ってたのですが、カスタム意欲と言うのがわきまして、サムレストとか付けたいと思う様になったのですが、分解に向いた工具を所有してなくて、
特にピンポンチをどうしようかと思ってたのですが、とりあえずサムレストのピンを抜くだけでいいから、それだけを買おうと思っているのですがフレームピンのサイズは何mmなのか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
前から買おう買おうと思ってたグロックシリーズ等を手に入れよう。
とまでは思ってたのですが、カスタム意欲と言うのがわきまして、サムレストとか付けたいと思う様になったのですが、分解に向いた工具を所有してなくて、
特にピンポンチをどうしようかと思ってたのですが、とりあえずサムレストのピンを抜くだけでいいから、それだけを買おうと思っているのですがフレームピンのサイズは何mmなのか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by 素人ガンマン at 2012年11月15日 22:27
素人ガンマン様、コメント頂きましてありがとうございます。
マルイのグロックですよね(すいません、他のメーカーは分かりません)?マルイのグロックであれば、サムレストを留めているピンは3mmです。メーカーはPBがオススでです。
グロック良いですよね〜。私もシューティングマッチに参加する時は、ほとんどグロックを使います。マニュアルセフティもグリップセフティも無いので、それだけでアドバンテージがありますよね。私の回りの人は「ズルイ銃」と呼んでいます(笑)
マルイのグロックですよね(すいません、他のメーカーは分かりません)?マルイのグロックであれば、サムレストを留めているピンは3mmです。メーカーはPBがオススでです。
グロック良いですよね〜。私もシューティングマッチに参加する時は、ほとんどグロックを使います。マニュアルセフティもグリップセフティも無いので、それだけでアドバンテージがありますよね。私の回りの人は「ズルイ銃」と呼んでいます(笑)
Posted by 分解くん at 2012年11月16日 09:39
ありがとうございます。ピンポンチが用意出来ました。
後はサムレストが届くのを待つばかりです。
確かに仕様的にズルイ銃かもしれませんねw
後はサムレストが届くのを待つばかりです。
確かに仕様的にズルイ銃かもしれませんねw
Posted by 素人ガンマン at 2012年11月16日 23:49
お役に立てたようで良かったです。グロックはアフターパーツが沢山出ているのでいじり甲斐があって楽しめますよね。お互いシューティングライフを楽しみましよう!
Posted by 分解くん at 2012年11月17日 19:10
グリップの重りはどうやって外すのですか?
Posted by rb26 at 2017年12月29日 14:03